4月18.19日

疋田号@78

去年に引き続き気になるところを車検時に整備

リアデフ フィラーボルト

ナットの山がなめていて

溶接でナットをつけてはずす 

DSC09289.jpg加茂号@47

トランスファー前側

コンパニオンシール漏れ

はずしてみると DSC09295.jpgシールがずっとあたる場所だけ

減ってしまうんですよね

DSC09291.jpg直しておきますね

DSC09292.jpgシフトもにじみも

ブーツが弱ってました

替えておきます

DSC09299.jpgDSC09301.jpg羽原号@46

サーフボードをうまく乗せれないかなと

ご相談

DSC09305.jpg子供が小さいうちは

これでいける(笑)

DSC09308.jpgDSC09307.jpg野田号@46

DPF認可登録も終わって無事ナンバーも付き

DSC09310.jpgオーディオなどが残っていたので

作業を進める

DSC09313.jpgヨンマルは何代もユーザーが

乗り継いでることが多い車両

その中でつかえるものは上手に使って

さらに本人の使いやすいように

進化させるのも面白さのひとつ

DSC09318.jpg津川号@41

ヨンマルのフロントガラス 

当時は強化ガラス

(割れると粉々になるやつね)

せっかくなのでいまどきの

合わせガラス(今の標準はこれです)に交換

DSC09322.jpgDSC09327.jpgクーラーも整備

これからの季節

やっぱりこれがちゃんと動かないと

DSC09329.jpg時々 古い車は

あまり効かないですよねって

言われますが

ちゃんと整備すれば

寒いくらい効きます

DSC09328.jpg

コンプレッサーのところのガスを入れる

ノズル部

そこからどうも少しづつもれる

よくよく見ると

ホイルに付くゴムバルブのムシ(バルブコア)が入っていた

ゴムの材質が違うので

それが原因でもれていた

DSC09333.jpg結局 こういう車両って

こういった作業の繰り返し

付いていたDC-DCも壊れていて

オーディオは結局バッテリーから片引きされていた

ので交換する

DSC09330.jpgそのときはそれで音は鳴るし

いいのかもしれないけど

バッテリーも痛むし

根本的な解決にはなっていないけどね

DSC09331.jpgDSC09332.jpg野上号@75

DSC09335.jpg高さをあまりだしたくないので

キャッチは作って埋め込むことに

DSC09338.jpgDSC09339.jpg納車前でクラッチのホースが気になったので

交換!

DSC09340.jpgエアコンもばっちりです

DSC09341.jpgDSC09342.jpg