結婚式

昨日は、うちのお客さんの結婚式でした。
4月4日=4x4 の日にと言うことと、大安吉日も重なりおめでたい日に!
実はこの方、伝統建築を行う宮大工さん!
この神社も彼が建てたもので、入籍は昨年のうちに終えていたのですが、この神社の完成を待っての結婚式をしたそうです。
null
あらためてじっくりと見ると、普通の建築と違い見える場所に釘は見当たらない!
組んである隙間も、木が湿度による呼吸と何十年何百年の歳月による反りも計算しして建てているそうな!
詳しくは畑違いの仕事なのでよくわからないけど、凄い事だけはわかる。
実は彼、カンナで木を薄く削る競技会で日本記録を持っていたそうで、TVCMでやってたアレは全然分厚いらしく、本当に薄くなるとストッキングのように繊維だけになってミクロの世界で戦うらしい! 凄い!
しかし、自分で建てた神社で結婚式をする人なんて日本中探してもそんなにいるもんじゃないと思うし、そんな人が身近にいると言う事もすばらしいことですね。

ここの神社、岐阜で有名な火祭りを行う「手力雄神社」と言う所です、近くに行った際はそんな目で見ると違う視点で見れます。