年内最後の車検場

 改造車検屋さんとしては、どうしても陸運局の営業日に左右されるのですが、年末はどうしてもバタバタとしてしまう。
今年も車検場は今日で終わりなのですが、先週までに詰めるだけつめて減らしたのだけど、部品が間に合わないとか、鈑金塗装が間に合わないとか、改造申請が間に合わないとかで、結局3台が残ってしまいました!
新規登録が1台、構造変更が1台、継続検査が1台、を午前と午後に社員で手分けをして行く事にした。
nullnull
ハイラックスのシングルキャブも、昔はたくさん作ったのですが最近では久しぶり!
しかも、うちでは珍しいナロー仕様で4ナンバーギリギリ仕様を製作。
幅が無い分車高が高く見えますけど、6インチアップ仕様!

午後は、そのまま小牧の支局に移動して、今度はエクスペディションのFABTEC仕様。
null
この車、見た目よりも大変でして、並行輸入車ではなくて正規輸入された型式のある車なんです。
これがどう言う事を意味しているか、車検を知っている人はわかるのですが、まず年式的に1ナンバーは無理と言う車両であり、更に重量的にも制限があります。
更に、標準はエアーサスペンションなのですが、コイルスプリングに変更していますから、「緩衝装置」 FABTECはナックルアームを交換するので、「操縦装置」の変更になりますしね
改造もだまって素通りすれば大丈夫かも知れない輸入車かも知れないけど、そこはうちでやる以上はNG! 事故があった時には、警察の調べはハンパでないですから、しっかり合法で乗ってもらいたいですからね。
という事で、普通に他のお店さんに持って行ったらアウトな車なのですが、そこはこの業界で昔からやっているノウハウでね!
と言う車を、年末の最後の最後に残ってしまい、後が無い状態でしたが無事に合格して終えましたのでホッとしています。
まだ、あと2日ありますので頑張って納車しないと終われないなあ!


30日までは営業していますが、30日は掃除している予定なので整備修理のある方はお早めにお願いします。