ひとり避暑に!

 今日は車ネタでなくて違う趣向で行きます。

昨日の定休日は、朝に部品の手配やら運送の手配、部品発注等を済ませてから時間が空いたので、子供達が帰って来るまでの間は自由時間がありそうだった。
天気が微妙との予報だったけど、朝からの快晴! 
バラバラにばらして車検整備?をしたバイクを前々週の休みに車検を受けたので、調子をみながら暑いけどバイクで山に向かう事にした!
あえて高速は使わずに下道を走り、関〜郡上八幡〜ひるがの〜荘川〜清見〜高山〜めいほう〜郡上八幡〜関のルートにしようと急遽決めた!
バイク乗りの方や景色を見たい人にはお勧めかな?距離的には150マイル(240km)(マイルメーターなんです)でした!約5時間の予定で出発。
暑い!信号で止まると暑い!郡上を過ぎ白鳥辺りまで来ると27℃まで下がり快適になる。
ひるがの手前にある「ダイナランド」で「ゆり園」をやっているらしい、急いでいるわけでもないのでちょっと寄ってみる。
null
まあ、中に入って見るほど時間もないしで外からパチリ!

その後、ひるがのを越えて荘川に入る。
荘川には昔から世話になっていた民宿があったのだが、村おこしで「荘川そば街道」を行い、そばで荘川の活性化活動をやっていて、本業が蕎麦やさんになってしまった方がいらっしゃって、昼はそこに行こうかと思ったら何と定休日!仕方ないので近隣の蕎麦屋さんに行った。
null
そう言えば、本格的な蕎麦を食べるのは久しぶりだなあと思いながら食す。
null
「ここの店美味しいよ」って話聞いていたので寄ってみたのですが、二八蕎麦で腰があってなかなか美味しかったです。
外には大きな水車があって、日曜日等は大勢の人と車で賑わっているのでしょうが、広い駐車場とあいまって食事の方に集中していて水車前は誰もいない!
で、一応パチリ!「平日最高!」って思っている僕。
null
その後、清見に向かって走る。
標高も1000mになると25℃になり涼しい! 
トンネルに入ると、寒い!寒い! 岐阜にいたら考えられない世界! たぶん35℃なんだろうなあと思いながら凍える。
ふと、昨日のテレビ番組を思い出した!「ベストハウス123」だ、「世界一美味しいソーセージ」で3位に紹介された店が清見にある!しかも国道から400入っただけのところに!
行くか! と思った時にエンジン不調・・・ もしや・・・やっぱりガス欠だ!とりあえずリザーブに入れでGSに行く、それにしても燃費が悪いなあ、今後の課題だわ。
話は戻り行って来た。
null
お店の名前は「キュルノンチェ」、入って気さくなおかみさんが「テレビの奴はもうないんですよ!」って・・・当然か、来客も多そうでしたけど、通販が忙しいって言ってました。
さすがはゴールデンのテレビだ、帰り際にも次々と来てましたからね!
null
そろそろ折り返して帰る時間になり、高山から八幡に抜ける通称「せせらぎ街道」に入り気持ちよく走りながら帰っていると、先行く空が怪しい雲行きに!天気予報では夜から雨、だけど所によってにわか雨と言う逃げが・・・
ついに降り出してしまい、当初からの寄り道計画の道の駅まで走り雨宿り・・・
null
道路が乾くまでしばし休憩しながら、名物の明宝フランクを食べる!明宝ハムで有名なんだけど、それのフランクフルトなんだけど美味しいんです、また1本150円と財布にもやさしい!これは家族にも評判がよいのでお土産も買ったのは言うまでもない。
雨も上がり、一気に帰ろうと走り出して3分後にまたやられた!
今度は臭い便所で休憩・・・かなり臭い!
雨脚が弱くなったので、国道から外れて町道を走り汚さないようにゆっくり走り、乾く路面まで我慢・・・ 何故かって、せっかくバラバラにして塗装したばかりなんで掃除が面倒でね?
と、短時間にいろんな出来事があり充実した自由時間になりました。