SUPER LOCK 4

 昨日、オフロードサービスタニグチさんからのお誘いで「SUPER LOCK 4」の講習会に行って来ました!
SUPER LOCK 4 は早い話が LSD なのですが、他製品との違い等を勉強し、実際の組み付けセッティング等を教えていただきました。
製作しているのは、パッセンジャーの業界では知らない人がいないと言っても過言ではない、あのOS技研なのですが、僕もOSのクラッチを使用している車は3台持っているので親近感がある。
構造の説明や物作りへのこだわり等を聞いていると、職人さんの集まりでこだわりの世界が見えましたね!
null
僕らも、カタログだけを見た段階での印象は「高いLSDだなあ」だったのだけど、昨日の講習にいた方もみんな同じ思いだったようでしたけど、説明を受けて物を見れば納得ですわ!
この製品であの金額なら逆にコストを考えたら安いのかも?と思えてしまいますからね。
null
実際に各自1個づつ用意していただいたLSDをバラして、セッティングして組みなおす作業をしたのですが、色んなセッティングができるのも一つの楽しみかも知れない?時間もあったので僕は2回バラしてみたけれど、精度がビッチリ出ているので精密機械のようだし、普通の鋳物と違うので質感も違うし、当然だけどバリなんて無い!
詳しく知りたい人は直接僕らに質問してもらった方が良いので、ここでは中途半端になるので書かないけれど、良い製品であることは間違いないです。
null
その後、実際に試乗も行いました
率直な感想としては「オートマチックデフロック」の優等生!かな
フロントLSDやデフロックにありがちな、ステアリングに返って来るキックバックがほとんど無い!
なので、ロックやモーグルでもオープンデフのように普通にステアリングが切れる!
だけども、知らないうちに浮いている方のタイヤはロックされていて普通に通過!のような?不思議な?感覚!
これを入れたら、ロックシーンでよくある「デフ入れて!」・・・「デフ抜いて!」・・・ってスポッターが声をかけるシーンはなくなりますね!
普通にステアリングが切れますからね。