い~かわ号アトラス4スピード取付です!!
まずは、ストックトランスファー取外し~。。 今回の車両は、足廻りがメンバーマウントの為 トランスファー『脱』後、 ボタン1つで 続いてェ、、クルマ側の加工です。。 『ビビビーン』 下準備ができたトコロで アトラス自体の傾きや、ペラシャフトの向き、 オフセットが決まった所で 続いて室内側に取り掛かります。 エレクトリックシフトの配線し~のぉ、 スイッチはこんな感じに。。 ツインシフターはこんな感じに。 アトラスはこんな感じに アトラス4スピードは 『2の画』 『3の画』 『4の画』
トランスファー下ろすのに、
足廻りもバラしちゃいます。
アトラスと並べてみます。
長さなどの寸法は、
若干しか変わらないのですが
ペラの交換は必要ですねぇ^^。
^^ナンカ、『めんどくさい感じの人』が
写ってますが、気にしないでねぇ^^。。
今回の、アトラス4スピードは
副副変速機?(2.7:1の方)を電気式シリンダーで
動作させるタイプにしましたぁ!!!
コンナンが・・・・、、、
コンナンに!!!!!
カッコイイッしょぉ!!!!
室内に、ツインシフターを出すのに
フロアーをトリミングする必要があります。
とりあえず、室内もイロイロと作業があるので
中も、バラバラにしちゃいます。
こうやって、シートなどを外してしまうと
車内って結構広いモンですねぇ^^。。
ってエアソーでトリミングぅぅぅ!!!
仮付け~。。
イロイロな所から、総合的に良い取付位置を
決めるために、何度も脱着を繰り返します。。
(アトラスの重量が半端でない為
腕が『パンパン』になりましたぁ^^。。。)
!!!一番付けたい位置でアトラスがフロアーに
干渉してしまったので、フロアーを
板金です!!!!
ケッコウ綺麗にイッてるっしょぉ^^。。
『絶妙』です。。
ツインシフト取付~。。
んん、イイ感じィ^^。。
純正っぽいスイッチがイイ感じですねぇ^^。。
場所も純正っぽくてイイッしょぉ^^!!!!
Low側のシフトを、操作しやすいように
若干伸ばしてみましたぁ^^。
アタクシが、試してみましたが
バッチリ使い易くなっていると思います!!
セットアップ!!!!
ヤバ過ぎますねぇ!!!
極低速の世界へようこそ^^。。ですねぇ^^
ペラシャフトは只今製作中です。。
もう少しまっててくださいねぇ^^。
その名のとうり、『4つ』のギア比が使用できます。
1・通常走行時に使う 1:1
2・ノーマルLowと同じ 2.7:1
3・コレが一番使いやすいんですかねぇ 3.8:1
4・コレがマジヤバ!!極低速!! 10.3:1
チョット解りズライかもしれませんが・・・
『1の画』
ノーマルLowと同じ 2.7:1
コレか一番使いやすいと思います。
ギア比が高過ぎず、低すぎず。
35”クラスタイヤ装着では
バッチリイイ感じですねぇ
(アタクシの個人的感想ですが…。)
クロカン、ロック共にほとんどのステージで
この状態ですねぇ^^。。
ホントにコレはヤバイです!!
極低速!!!! 10.3:1!!
この状態は、ほとんど使いませんねぇ。
場面にもよりますが、
超グリップが必要で、
超きわどいライン取りが必要な時に
使います。
文にして説明するのはチョット難しですねぇ^^。。
スンマセン…。。
とにかく超極悪ギア比なんです。。
使用するには、チョット注意が必要ですねぇ。。
あとアトラスは、フロントタイヤのみ
駆動を駆けたり(続に言うFFってヤツですねぇ。)もでき
イロイロな使用方法があります。
テクニカルな走りにも対応できますねぇ^^。
イロイロ試してみると楽しいですよぉ!!!!