ZJ@アトラス

 い~かわ号アトラス4スピード取付です!!

まずは、ストックトランスファー取外し~。。

今回の車両は、足廻りがメンバーマウントの為
トランスファー下ろすのに、
足廻りもバラしちゃいます。

トランスファー『脱』後、
アトラスと並べてみます。

長さなどの寸法は、
若干しか変わらないのですが
ペラの交換は必要ですねぇ^^。

^^ナンカ、『めんどくさい感じの人』が
写ってますが、気にしないでねぇ^^。。

今回の、アトラス4スピードは
副副変速機?(2.7:1の方)を電気式シリンダーで
動作させるタイプにしましたぁ!!!

コンナンが・・・・、、、

ボタン1つで
コンナンに!!!!!

カッコイイッしょぉ!!!!

続いてェ、、クルマ側の加工です。。

室内に、ツインシフターを出すのに
フロアーをトリミングする必要があります。

とりあえず、室内もイロイロと作業があるので
中も、バラバラにしちゃいます。

こうやって、シートなどを外してしまうと
車内って結構広いモンですねぇ^^。。

『ビビビーン』
ってエアソーでトリミングぅぅぅ!!!

下準備ができたトコロで
仮付け~。。

アトラス自体の傾きや、ペラシャフトの向き、
イロイロな所から、総合的に良い取付位置を
決めるために、何度も脱着を繰り返します。。

(アトラスの重量が半端でない為
腕が『パンパン』になりましたぁ^^。。。)

!!!一番付けたい位置でアトラスがフロアーに
干渉してしまったので、フロアーを
板金です!!!!

ケッコウ綺麗にイッてるっしょぉ^^。。

『絶妙』です。。

オフセットが決まった所で
ツインシフト取付~。。

んん、イイ感じィ^^。。

続いて室内側に取り掛かります。

エレクトリックシフトの配線し~のぉ、

スイッチはこんな感じに。。

純正っぽいスイッチがイイ感じですねぇ^^。。
場所も純正っぽくてイイッしょぉ^^!!!!

ツインシフターはこんな感じに。

Low側のシフトを、操作しやすいように
若干伸ばしてみましたぁ^^。

アタクシが、試してみましたが
バッチリ使い易くなっていると思います!!

アトラスはこんな感じに
セットアップ!!!!

ヤバ過ぎますねぇ!!!
極低速の世界へようこそ^^。。ですねぇ^^

ペラシャフトは只今製作中です。。

もう少しまっててくださいねぇ^^。

アトラス4スピードは
その名のとうり、『4つ』のギア比が使用できます。
1・通常走行時に使う 1:1
2・ノーマルLowと同じ 2.7:1
3・コレが一番使いやすいんですかねぇ 3.8:1
4・コレがマジヤバ!!極低速!! 10.3:1

チョット解りズライかもしれませんが・・・
『1の画』

『2の画』
ノーマルLowと同じ 2.7:1

『3の画』

コレか一番使いやすいと思います。
ギア比が高過ぎず、低すぎず。
35”クラスタイヤ装着では
バッチリイイ感じですねぇ
(アタクシの個人的感想ですが…。)

クロカン、ロック共にほとんどのステージで
この状態ですねぇ^^。。

『4の画』
ホントにコレはヤバイです!!
極低速!!!!  10.3:1!!

この状態は、ほとんど使いませんねぇ。
場面にもよりますが、
超グリップが必要で、
超きわどいライン取りが必要な時に
使います。
文にして説明するのはチョット難しですねぇ^^。。
スンマセン…。。

とにかく超極悪ギア比なんです。。
使用するには、チョット注意が必要ですねぇ。。

あとアトラスは、フロントタイヤのみ
駆動を駆けたり(続に言うFFってヤツですねぇ。)もでき
イロイロな使用方法があります。

テクニカルな走りにも対応できますねぇ^^。

イロイロ試してみると楽しいですよぉ!!!!