TJラングラーファイナルギア交換です。
今回の車両はストックギア比が3.73
↓
交換後ギア比 4.56
にします。。
ギア比は年式により違い
TJラングラーの場合
97’は『3.07』
98’以降は『3.73』
98’以降でも6速マニュアルは『3.07』
あと、2.5L&ルビコンは『4.11』
となんだか、ややこしいですが
こんな感じなんです^^。
ファイナル比は数字が大きければ『ローギア』!
(自転車で言うと、軽いギアの状態ですねぇ。
坂道などで軽く回せるけどイッパイ漕がなきゃ
進まないでスヨねぇ^^。)
ワタクシ個人的感想ですが、
イロイロなギア比を乗ってきましたが
ラングラーには『4.56』が一番良い感じに感じます。
タイヤサイズにもよるのですが
エンジンのトルク感の感じが一番良く思えます。
(ちなみにアタクシ号は4.88!
チョットエンジンがフケスギル感じもあるんですよねぇ)
ってな感じで、
早速、作業開始です!!
まずは、デフをゴッソリ外します!
リング&ピニオンギア(ファイナルギア)を
組み付けます!!
(ココからは、あまり写真有りません…
集中してやらないと、失敗しちゃうんで^^…。。
結構、細かい作業なんですなぁ^^。)
こんな感じの
薄いシムで、ピニオンギアとリングギアの
歯当りやバックラッシュ等を調整します。
そんな頃、
Pサン&まじ~が
ナンカ一生懸命やってます^^。。
フレームカバーを
ブラックにねぇ。。
なるほど!!かっこいいじゃん^^!!!!
。。。つづきです…。
各部、専用の測定器を使って
細かく調整して、、、
バッチリ、完成!!!!!!
(写真はリア廻りだけでしたが
当然、フロントも同じ作業をしました。)
『オン&オフ』どちらも快適に走れますねぇ^^。
これで、トルク感もバッチリで、
気持ちよく走れると思いますよぉ^^。
是非是非、一緒に走り行きましょねぇ^^!!!!!!!