7月3日

別に

携帯電話に

いちいち聞かなくたって

友達同士 

 

その情報があってなくたって

 

わいわい言ってる方が

 

断然

 

面白いと思うけどね

 

 

 

さて

みなさん忙しいようで

作業着で登場

 

セルフ目線で

P1020107.JPG

大体わかっちゃうけどね(笑) P1020105.JPG

最近 念願の40系を手に入れて

なんだかあまりにもクーラーの利きが悪いと

ご相談

車屋さんなら知ってると思うんだけど

平成5年の春頃

車ってクーラーガスが換わって

(俗に言う代替フロンってヤツです)

そのガスは入手しにくかったり

結構ガス自体もいい値段します

当然40系はその前なので

今時のガスが使えるようにスイッチする工事

 

P1020109.JPG

ただそのままじゃ出来ないので

室内のユニットから

いろいろ改造する必要が

P1020113.JPG

せっかく買ったんで

いろいろ見てってお願いされたので

点検

クラッチの切れが悪いのは

調整で直ります

アクセルを踏んだときになんだかしっくりこなかったのは

リンクの軸がガタがありました

(岩田号@46 もここでしたよ)

P1020117.JPG

あとは

水周りの配管あたりかな

よく見るとヒビが見えるかな

エンジンルームヒーター配管ヒビあり.JPG

こういうところもいずれ来ますよね

エンジンルーム水周り拡大.JPG

ただ見えている室内にいく配管は

すでに生産中止なので

うちでステンレスで作りますね

エンジンルーム水周り ヒーターバルブ.JPG

バルブ周りもだいぶにじんでるかな

 

こういうところって

今までどうにか 

もってて

逆にはずすと

漏れ出しちゃうってこともあって

 

だましだましいくか

 

やるならちゃんとやった方がいいところです

 

キャップって高いものではないので

これも時期を見て

ラジエターキャップも怪しいだけでなく.JPG

クーらのステーは

折れてたから 作っておきました

クーラー用配管ステーも折れててたから.JPG

クーラーは完成

クーラー完成.JPG

昭和な感じもわるくないのですが

P1020114.JPG

せっかくなので

オーバーヘッド台はつけました.JPG

やってみたら

えらいことになった(笑)

結局エンジン台まで製作することに

(1台あるんだけどエンジン重いからなんだかぶっ壊れそうで怖くて 結局作ることに)

P1020138.JPG

やっと据付

ここに載らんと仕事が進まん

P1020140.JPG

P1020143.JPG P1020142.JPG P1020159.JPG中野君@80

念願のナヴィクテール

P1020170.JPG P1020171.JPG

P1020169.jpgちょっとづつ部品がついて

P1020173.JPG

P1020175.JPGこれに火が入って

まわりだすところが

たまらないそうです 

メカニックって人たちは

こっちは佐藤号@41 プロジェクト40

実はいろいろ進んでます(笑)

念願の跳ね上げドア

ダンパー探して付けておきました

P1020176.JPG

給油口はここに

最後の仕上げに色を塗りますね

P1020178.JPG

P1020190.JPGクーラー配管やら

全部これ専用作りつけ

しかも12V電装に変更してあるので

モーター類も全交換

実は普通の40のクーラー修理より数段

手間がかかります

P1020217.JPG P1020216.JPG

金曜日リブロックに天井を引き取りに

行ってきたので

P1020211.JPG

早速取り付け

P1020219.JPG

思ったより

早く来たかな 今回は

今度は黒黒

P1020180.JPG

早速組み付け

P1020202.JPG

どうかなぁ~って思ったけど

電話したら

 

 

 

 

すぐ来た(笑)

P1020203.jpg

P1020205.jpg

ひさびさ書いたな 

これ

 

P1020206.JPG

P1020209.jpg

P1020208.JPG水周りといえば

80系の結構来ます 最近は

時々ホースとか見たほうが良いですよ

特にエンジン周り

少しの漏れだとエンジンの熱で乾いて

下に垂れてこないので気がつきにくい

バルブ周りとか

P1020185.JPG P1020182.JPG

ブロック横はよくにじんでます

ここめちゃめちゃやりにくいけどね

P1020184.JPG

ミラーも直してありますからね

P1020195.JPG

配線も仕込み中

P1020197.JPG

中を通すとすっきり素敵

P1020193.JPG

頼まれてませんが(笑)

メーターもちょっと明るくなるように

細工しておきました

P1020198.JPG

P1020199.JPG

デッキはこんな感じでやや下向きに

つくステーを製作

P1020189.JPG

DCDCの容量の大きな物に換えておきますね

P1020187.JPG

ことのほか

いい音するね これ

P1020222.JPG

デッキは暫定で

P1020223.JPG

P1020225.JPG