4月に入って

年度末のバタバタから、4月に入って予定が空くのかと思ったら、予想に反して遅れていた荷物がまとめて入って来た上に、4月には車検も少ないつもりでいたのに実は多くて、今週はその上に修理も数台重なり代車も予定が狂ってしまったのですが、代車無しでもいいので!とお預かりも。更に来週は車検と改造とで忙しそうな週です。

CA3I0721.jpg

地味にタウンエースの車検や

CA3I0714.jpg

花粉の時期に幌の無いジープの車検も。

そして

IMGP2294.JPG

某 黄色の帽子 で車検を受けたばかりと言うダイハツの小さいハマー?

IMGP2295.JPG

タイミングベルトを換えて欲しいとの依頼でしたが

それ以前に、何も整備をしたと思えない状態!

まあ、タイベルはともかく、ファンベルトはヒビヒビだし、クーラントが微妙に漏れてるかと思えば、ラジエターのアッパータンクは見事にヒビが入りクーラントが漏れている!

足回りまで分解して見る事はしなかったけど、ここの部分だけでも検査項目にバッチリある部分だし、確か指定工場取っているよね大手なので!?  

安売り車検でのこの手のトラブル、うちに限らずちゃんとやっている店ではこのように持ち込まれるケースをよく聞きます。 車検の時位しか整備をしない日本人なのに、更にその車検でさえ安売りで手抜きを選んでいるわけですよね・・・ 車検受けた後に別で整備をする、これって返ってお金も損しているしどうなんだろうか?

代行の安売り車検で何もやっていないのはある意味当然でして、逆に第三者は触ってはいけないので正解なのですが、大手の安売り車検屋さんは指定工場も取って検査員がいるはずなのにね。