整備主任者技術研修会

 

CA3I0842.JPG

本日は、認証工場をやっていると年に一度は行かないといけない整備主任者技術研修会へ!

CA3I0843.JPG

午前中と午後の一部は学科!

今回はマツダのCX-5のディーゼルもあったので興味深々でしたが、もうこれは昔の感覚のディーゼルではなくてガソリンエンジンと同じですね! しかもコンピューターで全部制御しているから、何かを診断するにもテスターが必要だし、DPFやインジェクターも定期的にメンテナンスしないといけないし・・・

CA3I0844.JPG

CA3I0845.JPG

午後からの実技!

ホンダのインサイトと日産ノートを使って、診断機を使わずにダイアグで故障探求をする方法を!

しかし、結局は診断機を使ってやらないと最後は無理だし、面倒な作業が多いのでやる人はいないだろうね・・・ うちなんかはそれ以前に入って来る車でもないけどね。

しかし、色々と最新の技術の勉強にもなるし、いずれは四駆も(と言うよりFJや200はすでに)使われてくるものだしね。

CA3I0840.JPG

使われで研修だけ行くなら一日が過ぎて終わるだけだろうけど

僕は時間を有効活用するように、

朝一にテスターを済ませておいた車両を、研修が12時前に終わった時間を利用して車検の検査ラインに滑り込みセーフ! 何とかボツのないように段取りしていた事もあり、うまく車検も一台終了。

CA3I0841.JPG

更に、お昼休み時間を利用して

前日にチェックしていた車両を現車の下見にオークション会場に!  

なかなかきれいな車で、早速会社へオークションの指示電話をしてから運輸支局に戻って抹消登録も一台申請して、やっとお昼ご飯タイム。

なんてゆっくりしてられなくて、午後の研修会に戻りました。

あとは休憩時間に抹消登録証をもらいにいって無事に任務完了!

ただ研修に行ってるより効率的でしょ。

 

さてと、店を閉めてから車の引き取りに行って来るかなあ!