スーパーヒルクライム

 

昨日は、昨年諸事情にて開催されなかったイベント「4WDフェスタ in 飛騨高山 スーパーヒルクライム」 を復活させて行いました!

このご時世なので、メーカー等の各スポンサーの援助も無くなり資金的にも苦しいのですが、エントリー料を上げてもみなさんの負担が大きくなるので、またその部分も避けたい部分でもあり、スタッフみんなでの知恵を出し合っての開催となった訳です。

ここのところ天候に恵まれず日曜日の度に雨!

今回も例に漏れずに台風の洗礼!

このイベントは数年前にも台風の中で開催して途中の道路が雨量規制で通行止めになり、先 入りしていた人達だけ孤立した中で開催した思い出があります!!     当日の朝入りしようとして来た方達は通行止めで、みなさんせっかく来ていただいたのに引き返したと言う事件があったけど、それでも開催しているので、中止の判断は最初から無し!!

当日は予想より穏やかな天候で、降ったりやんだり日が差したりでしたが、台風が来ているとの事で予定を巻き巻きで進めて早期終了計画で進行。

IMGP3411.JPG

IMGP3425.JPG

この天候にもかかわらず、このスーパーヒルクライムの楽しさを知っている人達は40台のエントリーに!

IMGP3416.JPG

IMGP3423.JPG

うちのお客さん達は、来週はロックにもエントリーしているけど走り系も好き!

DSC00203.JPG

だから 飛んじゃいます!!

両立ですよ!

通勤も、高速も、ダートも、クロカンも、そしてロックも使えるようにして欲しいとの事。

DSC00160.JPG

足の良し悪しも、ここのジャンプ一発ですぐにわかります!

ラングラーは2台共にFOX ですが、グリーンは2.5インチホースリモート!!  イエローは2インチエマルジョンの普通のやつですが、共に良く吸収してリバウンドも抑えているので姿勢の崩れもなく安定!!

DSC00319.JPG

このFJはトータルケオスの3.5インチロングトラベルとFABTECHを組み合わせて、特注のKING SHOCKでセッティングしている仕様

DSC00382.JPGこのFJもオールプロの2.0インチロングトラベルにFOX2.5インチホースリモートなので、同じくバッチリな安定感!! DSC00119.JPG

ここで見ている人達は、全く車を知らない人が見てもわかる位に違いが出るのですが、中で も別格だったのはこの西田プラド! 飛んで行ってるのがわからない位に姿勢が崩れなくてリバウンドはほぼゼロ!!  僕はスタートから見ていたのですが、ジャンプ台をなめているように走っているだけ!!

IMGP3400.JPG

実は、今回の秘策にエアーバンプを投入!!

しかも、2インチではなくて豪華に2.5インチを!!   今までフロントの大幅ストロークアップとバイパスショックにより、リヤのバンプとリバウンドが気になっていた所ですが、今回の改造でバッチリと。

DSC00297.JPG

DSC00298.JPG

DSC00299.JPG

スパッと吸収!!

まあ、そのままレースに出られる足なのですけど、キャンピングトレーラーを引っ張って来てのファミリーカーでもあって・・・

しかし、このイベントほど KING や FOX の装着率の高い草レースイベントは他にはないんじゃないかと思うほどですが、各車セッティングの差なのか作りの差なのか!?   ここのジャンプ一発で性能がわかってしまうほど差が!! 

うちの車はみんな安定していて良かったわ!!      って自画自賛。

しかし、普通にランチョやモンロー、プロコンプなど使ったら

DSC00377.JPG

大して飛んでないのに(失礼)リバウンドで二回目のジャンプ!!

本人曰く、「羽で飛んだとか飛ばない」とか

DSC00389.JPG

エクスペディションでも飛んじゃいます!!

日本でこんな走りしているエクスペディションもそんなにいないでしょ!?

DSC00641.JPG

IMGP3449.JPG

そして、最後は豪華賞品と共に表彰式&閉会式。

これだけアクセル全開に踏んで気持ちよく走れるイベントは、色々なイベントを開催するけ れどここだけだと思うんだよなあ!!  並走で無いから接触する事もないし、1分前後の戦いなので短時間集中で出来るし、何と言ってもスキー場のゲレンデを一気に登れるところなんてないですから ね。

また来年も開催出来るように頑張りますので、みなさんの熱いエールとご参加をお待ちしています。