DIESELのEGR

ブログの更新しないといけないなあと思ってカメラを見たら写真撮ってねえ~・・・

この寒波で、この時期恒例のタイヤ履き替え、ついでに見てあげるとオイル交換してない車も多くて、サクサク終わる予定が狂う。

バタバタしているうちに日が暮れるのも早くて、5時には暗くなってすっかり夜気分・・・

と言う事で、ある写真のうちからのネタ

IMGP3931.JPG

黒煙の少ないと思われているランクル100ディーゼルのEGRバルブ

IMGP3933.JPG

EGRを外して見ると、インマニの中は残念な事に。

この先のポートやインテークバルブは・・・ 色々と考えると気になるのでこれ以上に増えない処置をして蓋をした。(本当はきれいにしてスッキリしたいけど、OHする事になるので我慢して・・・)

ちなみに12万キロ、ノーマルディーゼル、ノーマルマフラーで乗っていた車両です。

今の新型車はEGRもCPでコントロールしているみたいで、DPFやEGRを外す事もできないようですがどうなっているやら・・・ まあ黒煙も皆無なのでこんなに汚れないと思うけどね。

ちなみに80はもっと凄い量でしたね!!

CIMG2043.JPG

10万㌔でこの通り!!