40系のここは
シールが切れて水が入るケースが多い
また厄介なのは
見た目切れてなくって
実は乗ってるだけってのが多く
しばらく使ってるとメーター裏やグローブボックスがビタビタになってることがある
シールを打ち直し
養生のためにマスキングテープを軽く乗せてある
眠れなくなるらしい
大げさに言えば
そういうものを手に入れてるって
実は幸せなこと
でも
勿論 僕もその気持ちがわかるから
抜けてあふれてるって
このときは思ってた
(時々あるしね)
登録で久しぶりに80ディーゼルターボ乗りましたが
やっぱりいいね~
このトルク
それをミッションでグリグリ引っ張る
コースターだって
十分引っ張れるエンジンなのに
80のボディーに
これだけのものを積んで
まったく贅沢な話
どうぞ
ご堪能あれ
山に行くともっとすごいですよ
これ
タカヒロ号@46
40系は大体もれてるサイドカバー
やるとコルクパッキンがはがれず
半日仕事です(笑)
でもべたべたはね
マニホールドも外して
シリンダー面から排気漏れしてるのが
ほとんどだから
面だしして取り付け
一般のところって
どうしてるんだろね?
高速とかで走ってて排気ガスくさいやつって
大概 漏れてますね
エンジン&ミッションマウントも交換
これでずいぶん振動が減る
そろそろボディーが
あがってくると思うので
取り付ける部品を清掃&整備
リアヒーターコア
長年ファンが風を送る続け
溜まってしまったもの
これでは風が抜けないから
いくら暖めても
温まらない
半分ぐらい埋まってる
お掃除屋さんのようなことになってくる
通常なら
ばらして 組み付けるだけ
(汚れてなければここまでバラス必要ないかもしれないし)
こういう作業が
実は一番時間がかかる
こんなもんですよ~って
なのかも知れないけど
当時の性能を
きちんと整備して
味わってみたくないっすか?
クーラーちゃんと整備すれば
めちゃめちゃ効きますよ
燃料ポンプ オーバーホールすれば
乾いたいい音で
ぐんぐんきますよ
古い車を
びしっと整備して
子供の頃
まだ乗れなかった車を
今 最高のパフォーマンスで味わう
今の車にはない
面白いが詰まってる
新たな戦いが始まりそうです(笑)
エンジンはかかったという話らしいが
以前ばらした13年放置の56と同じガソリンのにおいがしております(笑)
ヨンマルさんが言うの
ねぇ
あなた ホントに私を面倒見れるの?
今の車と違って
テスターをあてても
すぐに答えは出ないわ
大事にしてくれてるのは
わかるけど
すべてを直したわけではないんだから
時々壊れることもあるかもね
でもね
それでも
お付き合いしてくれるなら
今に車にない
乗ってて楽しいってことを
おしえてあげてもいいわよ
と、ヨンマルさんに
いわれてるような気がしますと
余裕だって
言っとけばいい?
車はヨンマル 一台しかもってないからね
さすがです