9月23日

40系のここは

シールが切れて水が入るケースが多い

また厄介なのは

見た目切れてなくって

実は乗ってるだけってのが多く

しばらく使ってるとメーター裏やグローブボックスがビタビタになってることがある

シールを打ち直し

養生のためにマスキングテープを軽く乗せてある

DSC03481.jpgちょっと気になることがあると

眠れなくなるらしい

大げさに言えば

そういうものを手に入れてるって

実は幸せなこと

DSC03525.jpg 当然 全力で対応

DSC03531.jpg当然 仕事だから

でも

勿論 僕もその気持ちがわかるから

DSC03532.jpgトランスファーにミッションのオイルが

抜けてあふれてるって

このときは思ってた

(時々あるしね)

DSC03533.jpg 山口君@80 祝納車!

登録で久しぶりに80ディーゼルターボ乗りましたが

やっぱりいいね~

このトルク 

それをミッションでグリグリ引っ張る

コースターだって

十分引っ張れるエンジンなのに

80のボディーに

これだけのものを積んで

まったく贅沢な話

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どうぞ

ご堪能あれ

DSC03550.jpg 待ち乗りでも楽しいのに

山に行くともっとすごいですよ

これ

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タカヒロ号@46

40系は大体もれてるサイドカバー

やるとコルクパッキンがはがれず

半日仕事です(笑)

でもべたべたはね

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マニホールドも外して

シリンダー面から排気漏れしてるのが

ほとんどだから

面だしして取り付け

DSC03555.jpg フライスのような加工機がないと出来ない作業

一般のところって

どうしてるんだろね?

高速とかで走ってて排気ガスくさいやつって

大概 漏れてますね

エンジン&ミッションマウントも交換

これでずいぶん振動が減る

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DSC03575.jpg DSC03583.jpg DSC03584.jpg DSC03585.jpg DSC03593.jpg DSC03594.jpg 崎谷号@46

そろそろボディーが

あがってくると思うので

取り付ける部品を清掃&整備

DSC03564.jpg DSC03566.jpgなんか綿がついてるみたいでしょ

リアヒーターコア

長年ファンが風を送る続け

溜まってしまったもの

これでは風が抜けないから

いくら暖めても

温まらない

DSC03568.jpg DSC03569.jpgこれは前側のヒーターコア

半分ぐらい埋まってる

DSC03570.jpg結局 最後は

お掃除屋さんのようなことになってくる

通常なら

ばらして 組み付けるだけ

(汚れてなければここまでバラス必要ないかもしれないし)

こういう作業が

実は一番時間がかかる

DSC03576.jpg 古いから

こんなもんですよ~って

なのかも知れないけど

当時の性能を

きちんと整備して

味わってみたくないっすか?

クーラーちゃんと整備すれば

めちゃめちゃ効きますよ

燃料ポンプ オーバーホールすれば

乾いたいい音で

ぐんぐんきますよ

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DSC03582.jpg DSC03581.jpg

古い車を

びしっと整備して

子供の頃

まだ乗れなかった車を

今 最高のパフォーマンスで味わう

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今の車にはない

面白いが詰まってる

新たな戦いが始まりそうです(笑)

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DSC03589.jpg ちょっと前まで

エンジンはかかったという話らしいが

以前ばらした13年放置の56と同じガソリンのにおいがしております(笑)

ヨンマルさんが言うの

ねぇ

あなた ホントに私を面倒見れるの?

今の車と違って

テスターをあてても

すぐに答えは出ないわ

大事にしてくれてるのは

わかるけど

すべてを直したわけではないんだから

時々壊れることもあるかもね

でもね

それでも

お付き合いしてくれるなら

今に車にない

乗ってて楽しいってことを

おしえてあげてもいいわよ

と、ヨンマルさんに

いわれてるような気がしますと

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余裕だって

言っとけばいい?

DSC03572.jpg なにせ

車はヨンマル 一台しかもってないからね

さすがです