今日は、整備主任者技術研修に行って来ました。
うちは、改造屋なのですが運輸局の認証工場になっているので、年に一度技術研修があるのですが、その他にも検査主任者研修や検査員研修などもあるのです!
今回は、新技術の講習で各自動車メーカーの新機構や新装置の説明があり、その中で
トヨタから 3ZR−FAEの「VALVE MATIC」
スバルから スバル・アイ・サイト
三菱から ツインクラッチ・スポーツシフト・トランスミッション
の講義を午前中に受けて
午後からは
トヨタと日産の「ボデー電装品及び電子制御式ブレーキの構造・機能と故障診断」の実技を受けてきました。
まだまだ四駆業界には入ってきていない技術かもしれないけど、最新の新型車には入っている技術なので、遅かれ早かれ影響はあるけれど、すべてがテスターを必要とする作業が増えて来てますね!
うちは、全員が国家資格2級整備士を持っていて、1人は検査員の資格も持っているので、色々とこんな事もあったりしてやってますよ。