本日のT&T~。

マッハ号、リアデフLSDオーバーホール!!

まずは、フタ明け~の、
各部、目視点検です!

パッと見た感じは、クラッチ盤の割れなども無く
その他ギア関係も、程度良好!!

早速、デフ降ろしーの
バラして見ます。。

一杯ある円盤状のものが、クラッチ盤です。
純正はこのクラッチ盤が減ったり
盤を押さえているスプリングがヘタッたりして
オープンデフ状態になってしまいます。
そんなんでは、オフロードでは不利ですねぇ^^。

コレが、外したクラッチ盤!!

表面が磨れて、ピッカピカになってますねぇ。

こちらが新品!!

タイヤじゃないけど
バリ山です^^。。。

ドンだけ、減っているのか
気になったので、計ってみました^^。

こちら、取外したクラッチ。。

『1.51mm』ですねぇ^^。

こちら、新品!!

!!!!!!!
『1.75mm』ってェ!!!

『0.24mm』も減ッとるやないですかぁ!!!

まぁ、新品のバリなども考慮しても
『0.2mm』ほどは、削れちゃってるんだねぇ。。

コレが、8枚あるから
『0.2×8=1.6mm!!』

『1.6mm』も削れたら
そりゃーLSDも効かなくなる訳ですねぇ^^。。。

回の車両、
変な音は出ていなかったものの
デフのサイドベアリングが
こんな状態に…。。

コレでは、『ハイ!完成したよぉ。』
って納車できないので、、
こちらも新品に交換しときましたねぇ^^。。

新品クラッチ&ベアリング組みつけてェ、

ホーシングに組みつけてェ、
各部、適正トルクで締め~~の、、

完成!!!

今回は、デフ用『マイクロロン』
も注入しましたぁ!!!

さすが、ツジーズさん^^
やりますねぇ^^!!!!!

『前は、あそこ登れたのに
 最近キツイよなぁ、、、』なんて方は
クラッチ交換、やってみると良いかもしれませんねぇ^^。

過度に磨耗すると、クラッチ盤破損なんてことも
結構あります。
最悪、その破片が、ギアに噛み込んで
リングギア破損とか…
『おお~、コワっ!!』

事前のメンテナンス&修理は大事でスヨぉ^^

愛車が壊れると、悲しいもんねェ^^。。。