やっぱり岐阜の夏は暑い!

今日の日本最高気温は岐阜県多治見市の38.5℃だったそうです!

うちの会社のある田舎町も盆地で大して変わらないとは思うのですが、しょうもない事にこ の関市には観測所がないらしい?  市町村合併して、人口も増えて面積も巨大になったのにね・・・ 一度市役所で投書した事があるのだけど、アメダスの設 置する間隔があるらしくて設置できないとか何とか?  そんなもんどうでもいいけど、市役所に独自に設置すればいい事なのにね! だから、降水量も積雪も 気温も何も報道されない・・・ 周りの小さい市町村は発表されるのにね。

と、ぐちっていても仕方ないけど温度計は当然だけど38℃超え! 工場の中は御想像の通りでございます。 扇風機を回したら熱風が来てかえって暑いという体温超えですわ!

IMGP0881.JPG

6か月点検で預かったハイラックス

IMGP0882.JPG

キャリパー固着にドライブシャフトブーツ切れ!

車検の時に見ないのかなあ・・・?  まあ確かに車検場で観察していると、10台のうち 7~8台はノー整備な気がする? 足回りの塗装に関して言ったら9割以上はしていない! 安売り車検に対応しての対策だろうけど、反面に冬に大量に撒かれ た塩のお蔭で錆び錆びな車が多くなった! エンジンルームも洗わないから余計に錆びている!

そこから見たら、うちの車検なんて手間がかかり過ぎてるわ!

デカいタイヤも外して、ブレーキ廻りや足回り、ドラムブレーキはドラムも外してスチーム 洗浄して、もちろんエンジンルームもスチーム洗浄! 法定点検や整備が全部済んだ後に、全部シャーシ塗装するんです、もちろん色の付いた部品も多いので、 黒い所は黒で、カラーの部分はクリヤーで塗装しています。

なので、単純に価格だけで見られれば安い所に目が行くかも知れませんが、後々に効いて来るんですよ! こういう細かい作業がね・・・

IMGP0884.JPG

そして、ハイラックスの後には他の修理で遅れていたブロンコのワンオフマフラー製作に!

何とか明日の夕方には完成しないとね。

IMGP0886.JPG

工場がいっぱいなので、僕は外の炎天下で青空ピットを!

IMGP0880.JPG

先日のC-ROCKでやっつけて来たらしい?

あとで動画を見たら破壊活動をしていたような・・・

バッサリとカットして、更に強度アップして直しておいたよ!