アメリカンフェア in びわ湖バレイ

昨日は、びわ湖バレイで開催している「アメリカンフェア」に行って来ました!

resize0420.jpg

これをやりに!

 

大津市とミシガン州とが姉妹都市との事で、それにちなんで「アメリカンフェア」を行っているそうで、車のイベントと言うわけではないのですが、催し物の一つとして行いたいとの相談がありまして、せっかくやるならハイリフトとかも集めて賑やかに盛り上げましょうよ!

と言う事で、びわ湖バレイさんの駐車場一面をイベントスペースとして用意していただき、ハイリフトの方達にも「ハイリフトミーティング」として集まっていただきました。

resize0436.jpg

resize0437.jpg

この話を開催する事になったのが約一か月前で、雑誌なんて告知しても間に合わないし見てもいないだろうから、お客さんの口コミとSNS、そしてこのブログを見てこんな短期間にたくさん集まってくれました! 

その前に、誰がが「前夜祭」やらないの?

って、確かにこの時代に飲酒もうるさいから飲む機会も減ったので、いろんな口実で前夜祭ね!

そしたら、地元のお客さんで近江牛を育てている方からのご厚意で、なんと「近江牛 A-5ランクを2キロ用意したよ」!って しかも大会で優勝した最高牛だそうで・・・ 

と言う事で、一気に前夜祭の参加者も倍増して開催。

resize0426.jpg

場所が駐車場なので、汚さないようにガスコンロでね。

resize0428.jpg

ささっと、表面に焦げ目が付いた頃には一気にみんなの箸が来て・・・ 

めっちゃ美味しかったけど、超高級牛はたくさん食べれないわ・・・ しかも夜中の12時スタートのBBQでは・・・  贅沢な話だわ。

(みんな仕事終わってから現地に向かったからね)

と、ここで口直し

resize0427.jpg

金沢から、市場でさばいてもらい直送便の刺身!

BBQなのに刺身! うーん 贅沢。

これだから前夜祭やめられんわ 

空き缶もいっぱいになり、空も明るくなりかけてきたので一応寝ようと言う事になり寝たものの、すぐに明るくなり起床! 

resize0433.jpg

当日到着組が来て、ボチボチと整理しながら並べて展示。

今日はみんなの車が主役!

朝の様子だと、「ホントに人は集まるんかいなあ」? と言う位のマッタリモード。

しかし、よく考えるとここ「びわ湖バレイ」はロープウェイで頂上に上がって施設のある所なので、来る人来る人がみんな横目で見て通過!?  

そう、イベント時間が遅くしてあったのは、この方達が下りて来てからの時間に合わせてあったんですね! 

よくよく駐車場を見たら、見える範囲の下の方まで満車になっている! 何か途中のいい場所でマッタリしている僕らは申し訳なく感じる位に下の方から登って来ている。

resize0441.jpg

そろそろ始める頃にはゾクゾクと人が集まりだして賑やかに!

イベントは僕らの他にも

resize0443.jpg

チェーンソーだけで彫刻していく「チェーンソーアート」!

これもアメリカンで凄いわ! 色んなチェーンソーで形を作って行くのだけど、チェーンソーで細かい所まで表現する技術は大したもの。 美術の才能のない僕には無理だわ・・・

resize0442.jpg

スケボーのデモかと思ったら、体験できるように解放していたわ!

BMXやバイクトライアルの人達も今度はコラボするといいかもね。

resize0422.jpg

そして、メインのぶっ潰し!

メインの司会者を乗せての初回から、同乗希望の方も体験乗車!

目の前でガラスの割れる瞬間が迫力あるらしく、体験された方もジェットコースターばりのアトラクション感覚らしくて楽しかったようで、みなさんに喜んでいただけて光栄です。

resize0417.jpg

ショーが終了して、程よく角が潰れて乗りやすくなった頃にやってみたくて我慢できなく挑戦。

resize0447.jpg

ご満悦!

それもそのはず、彼は当時高校生だった頃に、金沢ドリームカーショーで見た「カークラッシュ」に魅せられて、いつかやってみたい夢の一つだったらしい! 念願のハイリフトとカークラッシュでニコニコでした。

resize0455.jpg

そうなれば、やりたい人も続出!

resize0448.jpg

ロックに出るマシンなら余裕で!

resize0461.jpg

仕上がったばかりのサーフも!

resize0463.jpg

見てれば・・・ 俺も出来るんではないかと錯覚

助手席には、ロックで数々の優勝に導いた大阪の名スポッターが乗って・・・ 

決めてくれました。

スタック!

いつもおいしいところ持って行くわ。

ハイリフトでタイヤが大きくないと無理ですよ~

 

その他にも希望者は、主催者のご厚意により「どんどん潰してください」との事で、普段はこんな事出来ないからここぞとばかりに!

resize0419.jpg

マークⅡとクレスタはもはや鉄くずに・・・  本当はこの後に更に何度も踏まれてもっと・・・

 

こんな短期間の告知で、こんな多数のハイリフトに集まって頂いてめっちゃ盛り上がった一日でした。

雑誌も取材に来ればいいネタになっただろうけど、改めてネットの時代になったんだろうな あ・・・と痛感する瞬間でもありますし、こうやってすぐに配信できるのも(実はFacebookやmixiには現地からいろんな方がアップしてましたけ ど)時代の流れなんだなあと思いました。

最後に、その他たくさんの四駆乗りやファンの方も来ていたようなのですが、ミーティング なのでオーナーさん達と話してなんぼの世界ですが、さすがに声をかけにくいのは事実で、気が付いた人にはなるべく声をかけるようにしていたのですが、話か けれず帰ってしまった方にはすいません。 次回は勇気をもって一声かけてみてください、みんな気さくで車談義をしたい人ばかりなので。

ミーティング的なイベントでしたが、楽しい一日だったとみなさんからの声を頂き、主催者側からも盛り上がって良かったですとの声も聞き、僕は何をした訳でもないですがみんなで作るイベントだったのかなあ!? と思い嬉しかったです。

みなさんの楽しむ笑顔が僕らの原動力ですから