名古屋ドリームカーショー

 今年も「名古屋ドリームカーショー」が開催されました!
しかし、今回はうちのお店からはごめんなさいしてしまいました。
思えば、名古屋パフォーマンスショー時代から毎回出展して来たのですが、ふと気が付いたら今年は出展できるレベルの車が無い・・・ 
うちが出す以上は、みんなも何かを期待していると思うので中途半端な車は出したくない、かといって最近作った車もオフロードを走っているので「ショーカー」とは違う?
僕の偏見かも知れないけど、一般レベルと違うショーレベルだからこそショーで集客ができると思うので、普段乗りしている車両とは少し違う領域にある車だから価値があるのだと!
しかし、この不況のあおり・・・そんな元気のある人も少ないでしょう?
null
で、顔を出さない手も無いので昨日の朝、社員と共に社会見学に行ってきました。
四駆エリアに行き、みなさんにごめんなさいと挨拶をしに・・・
よく見ると、今回は3号館だけらしい・・・ まあこの時期なので規模縮小はやむをえない事実ですね。
そんな中をひと通り見て回りましたが、元気の良い業界なのか旧車が多い!
それも「ネオクラッシック」と言われる、旧車なのですがエンジンやミッションなどを現代の車のものに載せ換えて、現在の事情に合った車に改造した車でトラブルフリーで快適装備付き!
この手の車は僕も大好きな世界ですね。
null
null
例えばこの車・・・
一見はトヨタ2000GT・・・ものすごくよく出来ていて、知らなかったらわからない!
ベースはS30(フェアレディーZ)・・・そのまま乗ってもかっこ良い車なのだが?
心臓はRB26DETT(GTRエンジンね)・・・軽い車体には十分でしょ!

僕の今回の傑作は
null
null
この車、ベースは何だと思います?
マツダのポーターキャブベースだと思ってみていたのですが、インテリアを見て???
何か見た事あるなあと思ったら・・・ラパン!
そう、スズキのラパンがベースでした!
こんなの乗ってみたいと思う車を作ると言う、改造屋さんの基本ですね。

来年は何出そうかなあ・・・ と今から考えて行かないと一年なんてあっと言う間ですもんね。