昨日の続きです。
今回のショーで喰いついてしまったもののひとつですが
これを見て何のエンジンかわかった人は、相当なマニアか変態かも知れません。
これは大型トラック いすずGIGAのエンジン!
何をしているか?
HKS製のDPFを使用して、ディーゼルエンジンのポスト新長期規制に適合させると言うもの!
エンジンの制御はチューニングカーでおなじみの「Vプロ」!
何で喰いついていたか? Vプロで制御できるならディーゼルチューンも自由自在と言うところです。
最新型のディーゼルはガソリンエンジンと同じようなシステムになってきているため、昔ながらのポンプセッティングと言う訳にもいかないのですが、全く情報の乏しいディーゼルエンジンな上に、ランクル200のディーゼルも日本では発売されないという悲しき事情・・・ しかし、システムは同じなので今後発売される事があったときには出来るなあ!と言う楽しみですわ。
しかし、あのHKSがこちらの方向でも開発しているとは・・・ すごいなあ!
あと、これも凄いわ!
パワー競争の激化しているウォータークラフトに殴り込みか?
これも、パッと見は派手に見えるようにタービンを出した路線か?
と思ってよく見たら・・・
わかりますか?
直列ツインターボ!
しかも、この大きさのタービンを2個も!
はたしてどういう走りをするのか、物凄く興味深々で見ていたのでした。
あとね、四駆業界ではすっかりおなじみの1UZ-FE、最近はこのように箱スカやカローラにも搭載されて来た、この辺りの車に積んだら速いよね!
とまあこの位にしておこうかなあ・・・
この日は午後1時から一般入場だったのですが、金曜日なのにこの行列が外まで!
中にもたくさんいるのに!
駐車場も外まで大渋滞でした。
景気が良くなっているのか、どうなのかわからない状況だなあ・・・
しかし、自動車ショーでこれだけ集まるのはさすがです!
はい、東京スカイツリーです!
一応パチリと走りながら。
帰りには富士山もパチリと!
そして、またまた今度はラングラーを回収して、行きも帰りも積車の空きスペースを無駄なく使い切って帰りました。