昨日は、2012 FJ SUMMIT in JAPAN に呼んでいただき参加させていただきました。
うちの場合は、物売り商売というより技術商売と言うか、「困ったときの駆け込み寺」的な感じでやっているもんですから、いざブースを出展と言ってもなかなか戸惑う部分もあって・・・ なのですが
これらの本国でもやっていないような改造を手掛けさせていただいたので、色々な方に見て頂こうかと思いまして行って来ました。
ジャーン! 何となくブースらしく見えるでしょ。
本当はハイリフトFJを一緒に並べる予定だったのですが、オーナーさんの体調不良により欠席と言う事で一台になってしまいましたが、一台でも内容のとても濃い改造のFJなので、足回りが気になる方達は真剣にみておられました。
まず、朝の異様な光景 FJクルーザーだけで渋滞している!
反対側も! こんな光景はなかなか見れない。
ここはトヨタのモータープールか?
と思うほどのFJクルーザーが!
上空からの撮影部隊からは! (すいません勝手に写真を借りました)
場所は 愛知県蒲郡市にある「ラグーナ蒲郡」 なので、ロケーションも良く撮影にも最高な場所で行われ、心配していた雨も「晴れ男」のおかげでバッチリとまたまた日焼けしました。
運営されていたのは「FJ-CRUISER OWNERS CLUB」の方達で、当然ですがイベント屋でもなくショップでもない方達です。
しかし、単車種でのミーティングで全国からこれだけの数が集まるイベントも凄いですよね、なので今までの四駆乗りと言うイメージの感覚から考えると改めて勉強する部分でしたね!
しかし、昔のジープやランクル40だけの時代も凄かったんですけどね! 街ですれ違う時 は挨拶ホーンorピースサインだけでなく手を振ってまで、ジープジャンボリーなんて数千台規模でしたからね!と言う時代を知っている人も少なくなっちゃい ましたけどね・・・ なぜかそんな時代も知っている僕はいくつ?って感じでしょ
さすがに実車での変態度合いはまだまだでしたが、こっちの世界には居ました!
これ、KING SHOCK!
だけでなくて、パイプフレームからラムアシストに更にはアクスルまで削り出しで作ったと言うから半端ないわ! あまりに真剣に見過ぎて写真を撮るの忘れていた。
スケールクローラーなのですが、スパイダー9まで忠実に再現したというから驚き!
僕的な一番の変態はこれでしたね! (変態=僕らで言うちょっといかれた(失礼)人達の表現)
まあ変態な人の多い店なのですが、さすがにRCは僕も面倒くさくなってやめてしまったし廻りにもいなかったわ、実車を作るより面倒だと僕は思ってしまうんだけどなあ!
すいません、後で聞いたのですがうちの息子が入りびたりで遊ばせていただいていたようで・・・ 帰りに言うもんだから挨拶もろくにせずに・・・ この場を借りてお世話になりましてありがとうございました。本人も誕生日だったので大変うれしく喜んでいました。
そんなこんなでしたが、ひとりで店番して色々な方とお話しして忙しくしている間に終了。
突然の呼び出しで、慣れない挨拶もたどたどしくして失礼いたしました。
いつもは暗くなってからのお帰りですが、今日は運営側ではなかったので自分ちの分だけの片付けでしたから帰りはまだ明るい
帰りに走行写真を撮ってみた
ワイドトレッドで威圧感あるよね! 迫ってくるとかっこいい。
うちのチャラ男君も写真を撮ってくれアピールしていたので! うーんチャラい。
ついでに、普段走っているところなんて撮られる事ないだろうから! 良く見るとちゃっかりとうちの息子はみんなの車を渡り歩き。
という具合で、FJ SUMMIT に参加させてもらいました。
また、毎度毎度なのですが話をしていてついつい写真を撮り忘れてしまうのですが、FJの イベントにもかかわらず遊びに来て頂いたうちのお客様方、遠い所ありがとうございました。 そして地元で開催していると気が付いて差し入れまでしていただ いたD22のⅠ様ありがとうございました。
なぜか誰も手を付けずに残っていましたので、次回の6/23~24のMTA&E-ROCKに提供させていただきます。